H邸 【兵庫県宝塚市】
私自身、インテリアデザインに携わっているのですが、建築家の楠本先生との住まいづくりは新鮮でした。
わたしたちの描いているイメージを楠本先生にぶつける。デザイン的な部分はもちろん、構造や素材・ディテールに至るまで、
楠本先生はそれ以上の提案で応えてくださる。プランニングから工事期間もそんな作業の繰り返しで、
本当に快適な私たちスケールの住まいが出来たと満足しています。
トップライトからの光も心地よく明るいリビングでの休日を楽しんでいます。
![]()

設計者コメント
宝塚の山手に位置するご夫婦二人の為のお住まいです。 インテリアデザイナーのご主人とのコラボレーションで住まいづくりを楽しんだ一邸です。 アトリエと二人の為の生活空間は程よいスケール感で、親密度を高めています。 2階のリビングに設けた大きな開口から取り込む空港の夜景も楽しめるよう、 視線の高さにも配慮して計画しています。
建築家 楠本 菊實得意分野
個人住宅など
住宅は住み手にとっての 「原点」 となりえる 「場所」 です。「個人」 と 「社会」、両方をとらまえる空間だと思っています。
